2011年3月19日土曜日

原発運転停止を要望

原発反対運動に何か参加できないかと調べていたら
ちょっと間に合わなかったけど
プラムフィールドという団体が、緊急で署名活動を行い
3/18(金)に静岡県知事に提出してきた模様。

浜岡原発ってどこにあるの

えええ

とんでもない立地に建っている。
これは東海地震が来たらアウトでしょ。

今回の署名には間に合わなかったけど
HPには、下記のように記されていた↓
原子力政策は国策」と言われていますので、エネルギー政策の転換を求めて、 総理大臣と資源エネルギー長官に要望書を提出する予定です。 3月末から、このHP上で署名の呼びかけを掲載いたしますので、よろしくお願いします。

次こそ参加しよ。
もちろん、ここだけでなく
国でドイツのように全ての一時停止を決めてほしい。

今止めなくて、いつ止めるんだ、というタイミング。
電気がなくなると困るかもしれないけど、そもそも
原発がなくなったらホントに電気はなくなるのかなぁ。
そこのところはよく知る必要があるかもしれない。

(以下手を取り合って原発なしでも生き延びていこうより抜粋)
確かに原発を止めれば一部には足りなくなるだろう。
しかし、それはほんの数時間に過ぎない。
しかも昼間の数時間に過ぎない。
それ以外の時間は電気は足りるし、仕組み次第で電気を節約すればどうにでもなる。


(以下きくちゆみのブログとポッドキャストより抜粋)
[ロンドン 15日 ロイター]東日本大震災に伴う原発事故を受けて、
国際エネルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足分を補うだけの
十分な石油火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。


【追記】
原発は高温の排水を出すために、海沿いに建てられているらしい。
(というか海に温水で排水することで
冷却塔を省いている)
そして地震大国なのに、日本は世界で第三位の原発大国(発電所の絶対数)