2011年3月28日月曜日

歴史は皆の総意

ペガサスさんの講演会で
我々の総意で歴史は作られている、と言っていた。

ヒットラーがガス室にいる人を殺せ、と言った時
部下が…例えば1万人の部下がいたとして
1万人が皆、「嫌だ」「自分は嫌だ」と言ったなら
たとえヒットラーでも勝てなかっただろう、と。

たぶん、メディアの人も、電力会社の人も
規制があったり、原発やってるの
本当は結構、嫌だと思ってる人多いんだろうなぁ。

原発作る時に
やりたい人がいて、絶対やめて欲しい人がいて
どっちつかずだった人、意見を持ってない人も結構いたはず。
だから、今、そういうのもういらないよ、と思った人が
一人でも多く意志を表明するだけで
(それは別に反対運動に参加せずとも、自分の中でだけでも)
たぶん、エネルギーがそっちに動き出して、流れが変わるんだろうなぁ。
そっちの総意が多くなれば、これから新たな歴史が作られる。

なんとなく、講演を聞いてそう思った。