2011年3月17日木曜日

原発について考えた

今回のことで、ちょっとだけ原発について考えてみた

In Deepの記事で、「原発だらけの日本列島」というのを見て
え!こんなにあったの…と思ったり。

調べれば原発反対の記事はたくさんあるし
実は全然安全ではなかったことも、短時間で分かってくる。
原発がどんなものか知ってほしい(全)
↑これの20番だけでも伝わる。。。

で、今から反対運動に参加するのもいいが(遅いけど)
もはや怒ったり、批判している場合ではない。
今はこんな視点がいいな、と思ったのでメモ。

きくちゆみのブログとポッドキャスト
地震が収まるまで日本全国の原発を一時停止して点検することを提案します
「今、ママがしなくてはいけないのは、心を平静に保つこと」

(以下抜粋)
・原発もプルトニウムも意識を持っている。
 アクセスしてみると崇高な意識を持っているのがわかる。
 プルトニウムは地下に眠っていた時から自分のさだめを知っていた。
 そしてずっと働いている。
 
 この仕事をなるべく人的被害の少ない形で終焉させようと
 今も懸命に働いている。

(中略)


今なら全国の原発さんに完全に休んでもらうことができるかもしれません。

【今、休んでももらわなくていつ休んでもらえるか】

その通りだと思います。
全国の原発さんはこれまでよく働いてくれました。

本当によく働いてくれてありがとう。と、
ねぎらいの言葉をかけてゆっくり休んでもらいましょう。

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」

ホ・オポノポノを原発に使うとは。
こういうアプローチで解決していけたら、穏やかでいいなぁ。。。