2011年5月14日土曜日

未知への恐怖

あ~思ったより未知への恐怖は根強かった。。。

友人の宇宙人・UFOへの拒否反応ははっきりしていて
これは難しいな…と実感。

何がと言うと、自分が宇宙人だったら、こういう人の前に姿を現すのは
非常に難しいと思われ。
(別に宇宙人の気持ちになる必要もないんだけど)

そもそもなぜ、そんなに拒否反応があるのか不思議。
あったこともないんだから、良いも悪いも先入観がないのでは。
会ってから考えたっていい。
なのに、悪い=連れ去られる、というイメージがあるというのは
こういうのがまさに、情報による影響ではないの。

でもその友人は、見知らぬ土地に旅に出たら
私よりよっぽどポジティブに、全てを好意的に捉えてアクティブに行動するので
いつも楽しい旅になる。

だから、その人にとって、未知は必ずしも恐怖なわけではない。

ってことは~
恐怖って、人によってジャンルがあるのか。
それって何なんだろう…。