2011年9月23日金曜日

さりげなく9日目

あれ!気づけば太陽黒点100以上の日が9日目
(9/13~9/21)
太陽フレアはCクラス程度が続いていたので横目で見てたけど
Mクラスになって、昨日はさらにXクラスの大規模フレアが発生していた(X1.5)

「太陽風速度は通常速度の400km/s前後で推移し、地磁気活動は静穏でした。」
と宇宙天気情報にあるので、スリーセブンは揃ってない様子。

フレアに伴って、放出されたCME(太陽ガスの放出現象)も、
地球の方向ではないので影響はないとのこと。(ホッ)

そもそも太陽フレアって何なの、ということでwikiを読んでみると…
う~難しいけどなんとなく理解。
で、何の影響が?ってとこだけ抜粋。

太陽フレア
(以下wikiより抜粋)
太陽フレアによる被害
強力な太陽フレアが地球の磁場を混乱させ、

強力な電流によって高圧変圧器が故障(規模によっては溶融)し、
電力網が停止する可能性について検討されている。


太陽黒点
(以下wikiより抜粋)
太陽フレアによる強い磁気嵐が起きた際には地球の電離層は、
太陽黒点の数に影響を受ける。
短波帯以下の電波伝播は電離層の影響を大きく受けるため、
無線の通信状態も大きく影響を受ける。


磁気嵐
(以下wikiより抜粋)
激しいオーロラ嵐による磁場の変動が原因となって
カナダの送電システムが障害を起こし長時間の停電が発生した。

その他、磁気嵐が発生すると人工衛星の電子精密機器の故障、
無線通信の障害などの悪影響が出る場合がある。

これらを未然に防ぐため近年、磁気嵐を予測する
宇宙天気予報の研究が進められている。

ふむふむ。
確かに2012年についての本では、強力な太陽フレアが発生して
電気系統がすべて使えなくなる日が来るので
準備しておきなさい、みたいな話が出ていたなぁ。

太陽フレアのwikiを見ると、過去Xクラスのフレアの発生はそんなに多くない…
けど、今年だけでもう5回目?6回目?

よく分かっていなかったけど、リアルに太陽活動が活発化している (゚Д゚)ノ ヒョー


【追記】
気づけば今日のNYダウも、かなり暴落。
経済メモ
09/22
日経平均   8,560.26   -180.90(-2.07) 
NYダウ    10,680.00   -444.84(-4.00) 
ドル円           76.44
ユーロ円     102.80