2011年9月8日木曜日

おっと

太陽の黒点が5日以上続いて、Xクラスの太陽フレアが発生した、というのが
3.11の地震の前にあったみたいで、
それ以来、たまにチェックしてたのだけど、今月に入ってチェックしてたら出ました。

黒点100以上 6日続いて(8/31~9/5) 7日目に93となったけど
太陽フレアXクラス2.1(9/6)

本日(9/7)は北海道で震度5強

何か影響があるのかないのか?
太陽の活動は、何らかの影響はありそうですが。
いずれにしても、太陽からの大いなるエネルギー、ありがたくいただきまーす♪

【追記】
年月日(UT)
9/6 X2.1
9/7 X1.8
9/8  M6.7

黒点は減少
9/6 93
9/7 60
9/8  47

以下、世の中の事象~

9/8(アメリカ)
米カリフォルニア州など大規模停電、原発も緊急停止
広範囲で停電が発生し、140万世帯以上が影響を受けた
停電の原因は、アリゾナ州とカリフォルニア州の間の送電網で発生したトラブル。
(CNN.co.jp 記事より抜粋)

9/9(日本)
msn ダウン
9月9日正午ごろから、日本マイクロソフトおよび米Microsoftが運営する
複数のWebサイトに不具合が生じていた。9日午後4時現在、復旧されている。
原因は正式発表されていない。
(ITmedia 記事より抜粋)


ちなみに… 会社のささやかな事象もメモ。

9/9
事象①
昨日夕方頃からサーバーで何らかのエラーが発生しアラートメール。
今朝、電源に関するトラブルであると判明。ハードウェア交換が急遽必要となる。

事象②
フロア内の蛍光灯が2本同時に切れた

事象③
首のツボ、風池が相変わらず痛い。(右のみ) これは関係ないか…