2011年1月25日火曜日

谷村新司の「昴」


やりすぎコージー 都市伝説 の動画を
最近みてたら(ハマってしまって)

「谷村新司は宇宙人?」というエピソードが。
大ヒットした「昴」という曲は、実は歌詞を書いているときの記憶がなく
自動書記のように書いて完成した。
歌詞が完成しても意味が分からず、長年ずっと歌っていた、という話。

スバル=プレアデス星団のことで、故郷の星が砕け散ってしまった
プレアデス星人から、地球も同じ運命を辿らないように、というメッセージが
こめられているとか。

詳しくはこちら(テキスト)↓
やりすぎ都市伝説2時間SPECIA


そういえば、昔「昴」のカセットアルバムを持っていたことを思い出し
懐かし~ 

こんなの↓ 













wikiで見たら、ホントにそのエピソードが載ってた!
昴 (谷村新司)
(以下抜粋)

歌詞は谷村自身の手によるものであり、
最初にできたのは、結びの「さらば昴よ」というフレーズであった。
自分が作った歌詞であるにもかかわらず、
「なぜ、昴に別れを告げているのか」という疑問が谷村自身にも解けなかったが、
作詞から20年以上たってから
「物を中心に据えた価値観に別れを告げるという意味だった」
と納得したそうである(しんぶん赤旗日曜版 2010年9月12日号36面)。




おおお





「物を中心に据えた価値観に別れを告げるという意味だった」

まさに2012年のこと、ですよね?