2011年1月6日木曜日

エネルギーのポイントが貯まったら

今日会社の人と話しててふと気づいたことをメモ

お昼にお会計をするとき、ともぐまさんが
財布から三つ折の札をもぞもぞ出してました。

「お金出しにくそう~(笑)」
ともぐまさん
「ホント面倒くさいんですよ(苦笑)」


もっと大きい財布にすれば?と言うと
小さい方がかさばらなくてよい、みたいな回答。
でもともぐまさんは、普段特に小さいカバンじゃないし
私みたいに手ぶらで歩いたりすることもなさそう。

財布が大きくて「嫌だな~」と思うことより、
日々お金を出し入れする時に「面倒だな~」と思う回数の方が多そうだねぇ、と会話。

「毎日イラッとして、マイナスポイントを貯めてたら、一年で365ポイント貯まるねぇ」
ともぐまさん
「1日2回位はイラッとしてるから、もっと貯まります」
「え!?じゃあ700ポイント以上は貯まるね」

二人でワッハッハ~と笑ってたんだけど
そこでふと、じゃあマイナスポイントが1000ポイント貯まったら
どうなるんでしょ、と思ったのです。

普通ポイントというものは、貯まったら何かに使うでしょ。
だからマイナスポイントも貯まったら何かに使われないと。
例えば、1000ポイント貯まると、もれなく転ぶ!とか
もれなくギリギリで間に合わない!とか?(笑)
つまりなんだかアンラッキーな現象が発生する。
これはエネルギーの法則を言い換えただけなんだけど。

厳密に言えば、出来事をアンラッキーと定義するかどうかは本人次第なので
そこでもプラスとマイナスの二方向に分かれる。

ただ、現実世界のポイントは自分で使い道を選べるけど
エネルギーのポイントは、自分で使い道や、使うタイミングを選べないかも。

100ポイント位の小さな単位で現象化させれば
足の小指をタンスの角にぶつける、みたいな
小難でポイントを解消できそうだけど
なかなか使うタイミングが来ないと、どんどん、どんどん貯まったりして… ヒエー
もちろんプラスポイントなら、この逆の現象でいいんだけど。


「自分が我慢したり不安になったり怒ったりする想念は、地球にいい影響を与えない」
というような記事を最近読んだので、繋がりました。

たぶん、一人一人のマイナスポイントは大したことないんだけど
実はどこかで全員のポイントが集約されていて(地域、県、国とか?)
10万ポイント達成、で もれなく災害が発生!なんてことになったりして。
でも瞑想で平和な世界を実現させよう、という活動があるあたり、遠からずでしょう。


ともぐまさん
「朝は相当ポイント貯まります。ホームで、列にちょっと横入りしたりする人とかみたら
イラッとしますから。」

そのポイント早めに使えるようお祈りしています…。
ともぐまさんの逆使い(プラスポイント)では、もれなく大好きなお笑いタレントに遭遇!
とかいうのもありましたっけ。

結構ポイント活用してるな~