2015年2月22日日曜日

似ている人

久しぶりに似ているバナシ


誰か(○○さん)に似ている、といわれるのは日常茶飯事
(たぶんよくある顔のパターンなのだ)


似ている人を見かけた、というのもそこそこある
(たぶん全体像もパターンがあるのだろう)


本気で誰かと間違えられて声をかけられる、というのはまれにある


今回は、久しぶりに2つ目のやつ

もう数年連絡をとっていない人(以前一緒に働いていた人)から
突然メール

「ご無沙汰してます。
人違いだったらすみませんが、

もしかして今イタリア文化会館にお勤めですか?
今朝似た方を見かけたので、気になってメールしました。」

それは私ではないんだけど
似ている人が世の中にたくさんいるおかげで
数年間交流ない人から連絡きたりする、というのは
数少ないメリットだろうか
(いやもちろん、他にもメリットはあるんだけど)

それにしてもイタリア文化会館…初めて聞いたけど
そんな建物あるんだね~

あれ?今、検索してみて、地味にシンクロに気づいた

イタリア文化会館へのアクセス →「九段下」
明日私は用があって「九段下」に行くのであった

なんじゃそりゃ(笑)