2012年4月8日日曜日

食べたいものがない

すっかり不食脳になってしまった…

昔は…というか少なくとも1年位前までは
料理好きだったし、八百屋や魚屋大好き、
おいしそうな野菜を発見しては(旬の野菜や新鮮だとピカピカして見える)
ぐふふ、と購入していたのに。

今や、スーパーやお店に行っては見るが
何も買わずに帰ることしばしば。
無農薬野菜ですら、ピンと来ず。

今年の2月に一度プチ少食になって以来、この感覚になってしまい
今日も何も買わずに帰ってきた。。。とほ。

この感覚とは、野菜や魚を見ると
なんというか…「懐かしい」という感じ。

なんだそりゃ、なんだけど
えー
似たような感覚で言うと何だろう

例えば、中学・高校を卒業して1年後くらいに
学校の近くのよく通った店(パン屋とかちょっとした食べ物を売ってる店)を
見に行った感じと似てるかも

1年前はよく行ってて、ワイワイ食べてて、懐かしいなぁ~
でも今は買わない、みたいな。

もちろん、友達や会社の人と飲みに行く時は
いろいろお店で食べて、むしろ人よりガツガツ食べて
おいしいと思うし、普通に食事を楽しんでるんだけど

なんだか後になると、それが
昔の習慣を懐かしんでいるような気分になるというか
うーん
ちょっと説明が難しい。

食事や料理、という習慣が昔あったよね…と振り返るというか
「懐かしむ」感覚というか

おお
自分で書いてて怖い。。。

でも、食べないとお腹が減るには減るので
一応買い物には行くのだけど、買いたいものがなくて困ることしばしば。
苦肉の策で、一種類野菜を買って、ゆでて食べるとかみそ汁にするとか。
単品で食べるのが、今の気分に合っているような。

昔は、食事といったら
4~5種類はおかずを用意しないと気がすまなかったのになぁ~。
(家で晩酌しながら、ちょこちょこ食べるの大好きだった)

体調は良好、精神的にも病んでない…と思うけど
この感覚はなんなんでしょ。
同じように感じる人いないのかね~

2012年を意識し過ぎ?(とも思えないけど)
2012年が過ぎたら自然と元に戻るのか、もう元に戻らないのか。

恋愛したら、料理熱が戻ったりするのかな。

【追記】
菓子はバリバリ食べてる Σ(*・д・ノ)ノ