2013年10月5日土曜日

龍族

サーフィンはやらないけど
海が好き
波が好き
サーフィンを見るのは好き

とにかく、よく分からないけど海と波と人の映像は
じーーーーっと見てしまう

という人は結構いるようで



この映画昔見て、サントラ買ったな~

なぜか海と波の映像はグワーっとくる


というか、人との対比がいいのかも
(海だけでなく山も)
大いなる自然に対峙する人や冒険的な要素に相当引き込まれてしまう。
(関野さんのグレートジャーニーとか)

前に「オーラの泉」で、魂のエネルギーの系統?は3種類あり
「龍」「天狗」「稲荷」のエネルギーがあると言ってたような。
それぞれのエネルギーの特徴として、例えば天候でいうと
龍=晴れ
天狗=風が強い
稲荷=曇りのち晴れ

私が旅行で行くと、天候だけで言えば完全稲荷
(もしくは天狗。風が強いはあり得るが、晴れはない)

それぞれの特徴については
龍=気前がよい。短気。滝や海など水好き。
天狗=自由に空を飛びまわりたい、鳥になりたい、マイペース、芸術肌、山岳信仰など
稲荷=おっちょこちょい、大胆なことはできない、口は災い

みたいなこと言ってた気がする

これを聞いた時は、自分では絶対天狗だろ!と思ったけど
(鳥になりたかった子ども時代)

今よくよく考えると、海も捨てがたいし、空も捨てがたいし、口は災いの元になってるし
龍も天狗も稲荷も、全てあてはまる~

結局何族???


けど、海の映像、久々に思い出して、今日は龍族!

Step Into Liquid の予告編。
気づけば10年たってるな~(2003年公開)