2012年9月11日火曜日

皆自分にあるもの

今日朝起きたら、昨日のウウウが

「全部自分の中にあるもの」

という直感が降りてきて、腑に落ちた。

つまり、イヤだな~と思う部分は
自分の中に同じものがあるから、反応するのであって
同じものがなければ、たぶん全然気にならない(というか気付かない)

逆に、好きだな~と思う部分も
すでに自分の中に同じものがあるから、好きなのだ。

人のイヤなところは、自分の中で手放したいと思っているもの(見たくないと思っているもの)
人の好きなところは、自分の中で伸ばしたい、大切にしたいと思っているもの

なのではないかと。

なのではないかと言うより、昔から言われていることで
それが改めて自分のこととして理解できたような。。。

ん~ 確かにこれはなかなかハードな癒しになりそうだ。。。(汗)

【追記】
でも、明らかに気弱な人に威圧的な人が寄って来たりする場合はどうなのか。
これもたぶん「自分の中にあるもの」の裏バージョン。
威圧的な人にどう反応してしまうかが、自分の中の何かを表している。

例えば支配的な人と、支配されることを許してしまう人
つい役を演じてしまうため演劇がやめられないどちらかがやめれば演劇は成り立たない
なぜ支配を許してしまうのか?怖いから(または依存)勇気を出すきっぱりと決別する
みたいな?

しかし、どちらにしても鏡であることには変わりないか。