2015年9月12日土曜日

今日の役立つ動画

思考の悪循環を止めるには

以下抜粋
では、なぜ自分から逃げたくなるのだろうか?自分の何が嫌なのだろうか?何を忘れたいのだろうか?どうしたいんだろうか?これは「思考中毒」なのだ。麻薬、かなり危険なドラッグと言える。何かにとりつかれたような思考が止むことなく続いているのだ。それが習慣になっているのだ。だから、この習性をやめるのは確かに難しいのだ。だが、まともになりたいのならこれをやめなくてはならない。


自分を愛するにはどうしたらよいですか?

以下抜粋
幸せになるために理由は必要ないのです。自分を無条件に愛すると決めるために必要な理由としては、「ただ本当にそうしたいから」だけで十分なのです。

私の場合は、未来の心配より、
過去を振り返ることの方が圧倒的で
なかでも自分を許せないこと多数
その穴を埋めれないから埋めようとして
さらに大きな穴になる

この穴を覗き込んでは傷が痛み休めない

これはまさに思考中毒
この中毒恐ろしいわ

でも今からなりたい自分を選択をすればいいだけなのかも

という動画メモ

しかし今朝の地震は揺れたな〜

震源地は東京湾